ふらりひらり 異国の地








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告







 美容院とか...


士林夜市を見るとなんだかホッとした
雨でキラキラ台湾


    人間臭い場が好きだな
    さっきの百貨店街には人工的な非人間的な感があった

ず~~~っとシャンプー・頭皮マッサージをしたいと言ってた連れの為に
王梅(陳さんの義妹)行きつけの美容院へ行く事になった
私はマッサージ系が苦手。一度カンボジアでしてもらったけど不快だった
...けど、陳さんもすると言うので私もしようかなぁ~~


賑わった洒落た美容院...お客さんが多いので順番待ち

席に着くと珈琲を入れてくれた
店長らしき若い男の子が担当してくれました
こんな雰囲気台湾


       肩や首筋やら背中や腕をマッサージ
       ...コキン コキン二段階に響くのは指の関節が二段階に曲がってるから
       『いっぱい練習してるから大丈夫』
       
            頭以外のマッサージが済むとシャンプー台へ
            適度の指圧で頭皮がほぐれる
            。。。。。すばらしいんとちゃう???。。。。。

            王梅の紹介のこの店の名前は控え忘れ
            いつか台北へ来る事があれば寄らなくっちゃね

初日食べた店で夕食♪やっぱし”こごみ”みたいな野菜炒めが美味だった
美味しそうでしょ♪台湾
またまたお腹イッパイ


           これからは年に一回は台湾にこなアカンなぁ...と呟く連れ
           関空から2時間程度で気軽に来れる異国の地
           居心地の良い国だと感じた...
           選挙の後、中国よりになったとしたら
                  この暖かい雰囲気が無くなってくるのだろうか?


            

           朝5時に起き5時半のピックアップで空港へ8時半のフライト
           この日は晴れだ...残念だなぁ...


                  地球上のいろんな人々
                  出会う人とは縁があるんだろうな
                  不可思議やw

           







                  さてさて...次回の異国は何処?

           





2008⁄04⁄01 09:05 カテゴリー:台湾 comment(0) trackback(0)







 バスに乗って電車にも♪


台湾のバスも日本のと同じ様に系統ごとに番号があり
バス停にはその番号と停車駅が書かれたのもが立ってるので分かりやすい
...でも後払いなのか先払いなのか...聞くのを忘れ
バスの中から台湾

確か優先座席が赤だったと思う
ちゃんとシッカリ区別して座ってる乗客は日本人よりマナーがいいと感じた

故宮博物館台湾
  広いし展示物が多すぎ
  私はゆっくり観たい
  せっかく音声ガイドも借りたのになぁ...
  でも一人旅じゃない相手に合わせなアカン
        清時代の作品群...素晴らしい工芸だけどその背景の実態は如何なもん?

陳さんの弟夫婦に合流すべく陳さんの実家へよった
外観はこんな台湾


  各ベランダには格子柵があり玄関は二重ドアになってた
  部屋の中は改装したとの事で今の日本建築様式と同じ感じがした



電車に乗りました♪
スルット関西みたいなカードも台湾

便利でしょ♪台湾
  行き先を見て硬貨で買います

こんなのが切符
台湾
   自動改札の表示画面にコインを当てる
   すると改札を通れます♪

駅の感じはこんなの台湾


      バスより電車が割高だそうだ
      電車を降りたら百貨店へ行くシャトルバスがあった
      それに乗り込み...

            日本と同じね
            専門店が入ってる大きな建物が並ぶ地域へ
            ここの飲茶店で昼食を...う~ん...レストランの味だなぁ...残念
              
            私はこういうとこでの買い物は望まない
            陳さんの弟夫婦と喋りながら連れの買い物が終わるのを待つ

このキャラメル何とかって言うのが美味だったw
ほんのり甘い台湾


             陳さん弟夫婦とすっかり仲良くなりました
             片言日本語&英語で話す...くふふ


                 やっとこさ買い物を済ませ着替えて上機嫌の連れと
                 シャトルバス~電車...と陳さんの最寄り駅へ



                      士林夜市が見えてきた
                      こんな感じが好きだw









2008⁄04⁄01 07:58 カテゴリー:台湾 comment(0) trackback(0)







 市場で朝ご飯を


所謂 屋台ってとこで朝ご飯を食べたいなと思ってた
    でも陳さんが”安全なところで食べましょう”と

こんな店へ
台湾

良く分からないけど好みを注文できるみたい
台湾

店内からの様子
台湾


こんな感じ
台湾


食べた物は↓
台湾


    左のは陳さんが食べた肉団子入りのスープBAKSOみたいな感じ
    私のはビーフン入りのスープをSOTOみたいだったw
 
    そしてやっぱし蒸した感じの内蔵物...カリッとしたのを食べたいw
    野菜炒めは美味だけどちょっと油が気になってきた


            ここの近所の爪のなんとか言うのを連れがしてもらった
            素晴らしいハサミさばきで薄皮を切る...150元でした
            
                   
                 ここからバスで故宮博物館へ

                         続く






2008⁄03⁄29 18:54 カテゴリー:台湾 comment(1) trackback(0)







 朝市から始まって~


明け方ちょっと寒くて寝たんだか寝てないのか...。
8時に陳さんが迎えに来てくれるとの事...7時過ぎに起き上がった。
ここのモーニングがどんなのかを見に行ったら日本の旅館の朝ご飯風景
狭い場所に何人かの客が作業の様に食事してるのを見て断った

8時過ぎに寒そうに半袖で陳さん登場
この日は雨で肌寒い...台北は暖かいと思ってたのに残念だなぁ

タクシーに乗りしばらく行った先のこの市場
台湾
ナンだか懐かしい雰囲気...私が子供の時に近所にあった市場みたい

くふふ台湾

台湾

...気持ち悪くなってくる台湾

この・・・この下の鶏を奥の方でさばいてた
台湾

            私はこのヌルッとした料理方法のものは苦手だ
            市場に入るときはお腹が空いてたのに段々胸が悪くなってきた

魚屋さん♪
台湾

塩焼きにして食べたいw
台湾

貝もいろいろ
台湾


野菜が新鮮な感じ♪台湾
炒める料理方法以外で食べたいって思ってしまった


            雰囲気は日本の市場と似てるな
            台湾ででも市場は減少しつつあるそうだ
       
                       人間って
                       ....何のために歴史を勉強したりしてんねんなぁ


                       朝ご飯を食べに行く事になりました...続く







2008⁄03⁄29 18:42 カテゴリー:台湾 comment(0) trackback(0)







 観光へ。。。と


士林夜市から
The Grand Hotel○(漢字の読み方が分からない)山大飯店へ
ここは有名なホテルらしい
以前は官僚関係の人とか特別な方々しか泊めれなかった...らしい
...でも...正面玄関前が駐車場になってるのはどんなもんやねん???

ここからの景色がいいんだと教えてくれるけど夜やし生憎の雨
台湾


   

     この後 温泉に行きたいと言う連れの為に
          車を飛ばして温泉街に...。
          場所が分からないけど、とにかく温泉が並んでたなぁ

             連れだけ温泉に浸かり
             私と陳さん達の4人は烏龍茶を飲みながら話す。。。
        
                       どんどん眠たくなってきた


             この後まだ先に行くのかと心配したけど
             ホテルに戻り
             連れは部屋にマッサージを
                     40分800元かなぁ

                       私はzzzzzzzzzzzzzz







2008⁄03⁄28 07:37 カテゴリー:台湾 comment(0) trackback(0)









| HOME | next »


Copyright © 2017 さそわれて. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
